Index >鉄道特集 >北新地駅可動式ホーム柵使用開始


2011年3月27日に使用を開始したJR東西線北新地駅の可動式ホーム柵の特集です。


●概要

JR東西線北新地駅にJR西日本の在来線では初となる可動式ホーム柵が設置されました。
4ドアのみの対応で、4往復あった3ドア車はホーム柵設置直前に4ドア車に置き換わりました。

北新地駅に導入された可動式ホーム柵
高さ 1.3m
開口部 2.8m
対応車両 4ドア
7両(140m)

来年度以降、北新地駅と同様の可動式ホーム柵が、
隣の大阪天満宮駅にも設置される計画があります。


●可動式ホーム柵


ホーム柵の開口部に窓が設けられています。


ホーム柵はホームの端の滑り止めの部分に設置されているため
以前よりホームの幅が広がったように見えます。


ホームに到着した321系
1.3mのドアに対して開口部が2.8mあるので多少のズレも許容できます。


ホーム柵は車掌が設けられたスイッチで操作しています。


●直通快速


3ドアの223系6000番台MA編成を使用していた
「奈良 〜 尼崎」間の「直通快速」は4ドア車両に置き換わりました。


トップページ   鉄道特集

track feed