2009年3月20日に開業した阪神なんば線の特集です。
●概要
快速急行三宮行き(尼崎駅)
阪神なんば線は、2009年3月20日に「西九条〜大阪難波(旧・近鉄難波)」間が開業した路線です。
これに伴い「尼崎〜西九条」間の阪神西大阪線は、阪神なんば線に改称しました。
歴史は古く、1967年に西九条から近鉄難波(大阪難波)の延伸に着手しましたが、地元住民の反対などで中断してしまいました。
九条駅の「2」出入り口(後述)などは、既に完成していましたが、実際に使用されるまで40年以上も放置されていました。
路線名 | 阪神なんば線 |
路線延長 | 10.1km(全線)/3.8km(西九条〜大阪難波) |
駅数 | 11駅(尼崎・大阪難波を含む) |
列車種別※ | 普通・区間準急・準急・快速急行 |
列車編成※ | 6両・8両・10両 |
備考 | 近鉄難波・奈良線と相互直通運転 |
●阪神なんば線駅紹介(今回開業した区間と西九条・大阪難波のみ)
駅名 | 接続路線 | 所在地 | 普通 | 準急 | 区間 準急 |
快速 急行 |
|
尼崎 | 兵庫県尼崎市 | ● | ● | ● | ● | ||
大物 | ● | ● | ● | ■ | |||
出来島 | 大阪府大阪市西淀川区 | ● | ● | ● | ■ | ||
福 | ● | ● | ● | ■ | |||
伝法 | 大阪府大阪市此花区 | ● | ● | ● | ■ | ||
千鳥橋 | ● | ● | ● | ■ | |||
西九条 | JR大阪環状線・桜島線(ゆめ咲き線) | ● | ● | ● | ● | ||
九条 | 地下鉄中央線 | 大阪府大阪市西区 | ● | ● | ● | ● | |
ドーム前 | 地下鉄長堀鶴見緑地線(ドーム前千代崎駅) | ● | ● | ● | ● | ||
桜川 | 地下鉄千日前線 南海本線(汐見橋駅) |
大阪府大阪市浪速区 | ● | ● | ● | ● | |
大阪難波 | 近鉄難波線(相互直通運転) 南海本線(難波駅) 地下鉄御堂筋線・千日前線(なんば駅) JR関西本線(大和路線)(JR難波駅) |
大阪府大阪市中央区 | ● | ● | ● | ● |
○西九条駅
▼長らく西大阪線の終着駅だった西九条駅
4両編成の電車が折り返す駅でしたが、なんば線開業で最長10両編成の電車も停車するようになりました。
ここから難波方面は、地下に入るまで、騒音防止の為のセミシェルター型防音壁が設置されています(右下)
○九条駅
▼地下鉄中央線との乗換駅の九条駅 駅のデザインテーマは「記憶の継承」
左上:駅の西側「1」出入り口
右上:駅の東側「2」出入り口
下:「2」出入り口の階段を下った所にあるタイルの壁
竣工から40年以上の月日が経過した事を物語っています。
地下1階には、2箇所の改札とそれぞれの改札を結ぶ通路があります。
九条駅のホームは地下2階
西九条方のトンネル出口をホームから見ることが出来ます(右下)
○ドーム前駅
▼地下鉄長堀鶴見緑地線との乗換駅のドーム前駅 駅のデザインテーマは「懐かしさと新しさの融合」
駅名の通り「京セラドーム大阪(大阪ドーム)」の近くに駅があります。
改札は地下2階の1箇所のみ
地下鉄長堀鶴見緑地線連絡通路(右下)
ドーム前駅のホームは地下5階
ホーム中央部は、吹き抜けになっています(右上)
○桜川駅
▼地下鉄千日前線と南海汐見橋線との乗換駅の桜川前駅 駅のデザインテーマは「新たなゲート」
駅の西側に引込み線が2線あり、近鉄車の折り返しに使われています。
南海汐見橋駅は、駅の入り口のすぐ隣にあります。(右上)
改札は地下1階の1箇所のみ(左下)
ドーム前駅のホームは地下2階
ホームの壁が上下線で異なります。
○大阪難波駅
▼なんば線の開業に伴い駅名を改称した大阪難波駅(旧・近鉄難波駅)