Index >鉄道特集 >京阪3000系


2008年10月19日より営業運転を開始した京阪3000系の特集です。


●3000系概要


快速急行で運用される3000系(寝屋川市駅)

中之島線開業に伴い快速急行用の車両として製造されました。
この車両の登場に伴い旧3000系は8000系に編入されました。

運用路線 京阪本線・中之島線・鴨東線
最高速度 110km/h
起動加速度 2.8km/h
製造 川崎重工
編成表(2008年11月現在) ←出町柳(上り)方                         中之島(下り)方→
基本編成
8両×6編成(48両)
    >     > <    
3000 3500 3600 3700 3150 3550 3750 3050
●● ●● ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ●● ●● ○○ ○○ ○○ ○○ ●● ●●
 
3001 3501 3601 3701 3151 3551 3751 3051
3002 3502 3602 3702 3152 3552 3752 3052
3003 3503 3603 3703 3153 3553 3753 3053
3004 3504 3604 3704 3154 3554 3754 3054
3005 3505 3605 3705 3155 3555 3755 3055
3006 3506 3606 3706 3156 3556 3756 3056
備考 =T台車・=M台車・<>=パンタグラフ



●車両写真(車外)


3000系全編成
「中之島線開業」のヘッドマークが全編成に取り付けられました(右下は営業運転開始前に撮影)



左上:京阪線では初採用となったシングルアーム式パンタグラフ
右上:先頭車両の前の方に「COMFORT SALOON 3000 SERIES」の表示があります。
左下・右下:フルカラーLEDの種別/行き先表示 側面は日本語・英語が交互に表示されます。


●車両写真(車内)


3000系車内 その1
左上:ドアは阪急の車両とよく似た茶色
右上:ドアの開閉ランプは付いていますがドアチャイムは付いていません。
左下:つり革は関西でよく見る丸型
右下:冷房の吹き出し口は321系などと同様に枕木と平行になっています。


液晶モニター表示
行き先・次駅案内はもちろん、停車駅のスクロールや駅施設の案内が表示されます。



3000系車内 その2
中央部は2×1の転換クロスシートで運転席の車端部はロングシートになっています。
ただし、運転席の後ろは2×2の転換クロスシートになっています。
223系や阪急9300系とは異なり全てのクロスシートが転換できます。



3000系座席
座席には東レの最高級人工皮革「エクセーヌ」が使用され座り心地は良いです。



トップページ   鉄道特集

track feed