2008年に登場した阪急7300系リニューアル車7320Fの特集です。
●概要
阪急7300系リニューアル車7320F(淡路駅)
5000系よりも徹底したリニューアルがされた7300系7320F。
7300系は、1982年に登場した阪急電鉄の通勤用車両で1989年まで製造されていました。
神戸・宝塚線の7000系と同じく界磁チョッパ制御を採用しました。
運用路線 | 京都本線・千里線等 | ||||||||||||||||||||||||
最高速度 | 110km/h | ||||||||||||||||||||||||
制御方式 | 界磁チョッパ制御(変更無) | ||||||||||||||||||||||||
編成(2008年9月現在) | ←梅田方 河原町方→ | ||||||||||||||||||||||||
7320F 編成 |
|
||||||||||||||||||||||||
備考 | ○=T台車・●=M台車・◇=パンタグラフ |
●車両写真(車外)
左上:梅田方先頭車(7320)
右上:河原町・北千里方先頭車(7400)
9000系・9300系に近い顔です。
左下:非リニューアル車の7300系(参考)
右下:9300系9303F(参考)
7300系リニューアル車は上の2つの車両を足して2で割ったような雰囲気です。
左上・右上・左下:種別・行き先表示が幕から9000系・9300系9303F以降と同じフルカラーLEDになりました。
左下:クーラーキセも変更されていました。
●車両写真(車内)
左上・右上:9000系と同じ仕切り付きの座席に交換されました。
→測窓の一部をパワーウィンドウ化・日よけを変更・蛍光灯カバーの変更など
左下:ドア前にはつり革がありませんでしたが、増設されました。
右下:9000系・9300系9303Fと同じくLCDモニターが搭載されました。