2006年7月31日より営業運転を開始した阪急9000系9000Fの特集です。
●概要
運用路線 | 阪急神戸本線・今津線 神戸高速鉄道東西線 |
|||||||||||||||||||||||||||
所属 | 西宮車庫 | |||||||||||||||||||||||||||
最高速度 | 115km/h (設計130km/h) | |||||||||||||||||||||||||||
起動加速度 | 2.6km/h | |||||||||||||||||||||||||||
製造 | 日立製作所 | |||||||||||||||||||||||||||
編成(2007年10月現在) | ←梅田方 三宮方→ | |||||||||||||||||||||||||||
9000F 編成 |
|
|||||||||||||||||||||||||||
備考 | ○=T台車・●=M台車・< >=パンタグラフ・+=電気連結器 |
●車両写真(車外)
9300系9301F以降とほぼ同じ前頭部(夙川駅)
営業運転開始当日(三宮駅)
営業運転開始当日のヘッドマーク(三宮駅)
行先表示器にはフルカラーLEDが採用されました。 上「特急」下「新開地」の表示
行先表示器は遠くからでも見やすいです。
●車両写真(車内)
車内には6台の液晶モニターがついています。
9300系と同じく半間接照明が採用されました。
9300系とは荷物棚の形状が違います。